久しぶりにクルシージョに参加しました!

GWも終盤ですね!
今年のGWはあんまり連休じゃなかったのかな?管理人は相変わらず例の電話を持たされているので、例により鳴って対応入ったりと色々です。

でも、今回は4連休ということだったので、たまには自分のことに時間を使ってみるのも良いだろうということで、本日は1日自分の休日にさせていただきました。
というわけで、すごーく久しぶりにおのぼりさんクルシージョ参加してきたワケでございます。

今週の勉強目標時間はクリアしたので、HP更新作業ができるという…

というわけで今日のクルシージョの場所はこちら、高円寺でございました。

久しぶりにクルシージョに参加すると色々見えてくることや思うことがあるワケで、色々な意味で大変勉強になりました!
新人公演に出演させていただいたのが多分5,6年前?かと思うのですが、やはりその時と今の自分のライフスタイルなども大きく変化していて、私の中でのフラメンコの位置づけとか、フラメンコの目標とするところがかなり変わって来たな~という印象です。

以前はとにかく、上手になること・舞踏として極める!みたいな。
新人公演とかライブ出る!みたいな。
都内のタブラオとりあえず全部経験する!みたいな。
全部のヌメロ、踊れるようになる!みたいな。
ソロで踊る!みたいな。
フィンデフィエスタをライブとかでもサクっと踊れるようになる!みたいな。

なんかでも、今はけっこう違うな~と思っております。
マズローの欲求階層説みたいなやつかもしれない。

対して今は
1つ1つの動きを丁寧に踊る、とか。
緩急を意識して踊る、とか。
サパテアードばっかりじゃなくて全体のバランス、とか。

そして何より「自分の人生にとってプラスになる趣味であること」「楽しく体を動かして心身の健康維持のためにすること」「フラメンコを通して色々な人と関わることで自分の人生も共に豊かになること」といったカンジです。

前にどこかの記事に書いたのですが、フラメンコをする意味や目標ってみなさんそれぞれあって、このサークルにご参加される目的も色々だと思うのです。

でも、管理人のゆるーい趣味の延長サークルだし、お教室みたいにがっつり時間もあるワケじゃないので、どうしてもできることは限られるんですよね。
そんな中で、やはりお一人おひとりが、自分自身の中でのフラメンコで達成したいこと?目標?みたいなものを明確にすると、近道なんじゃないかな~と思います。

そんなことを思った1日でした!

夜ごはんは草木まりのにて。
いや~人生、本当に何があるかわからないよね。
1日1日に感謝しなきゃね!って思いました。

今日もありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です