明けましておめでとうございます!2024!

みなさまいかがお過ごしでしょうか、2024年も明けましたが(遅w)昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家は受験生がおりましたので、秋からずっと色々となんだかやきもきしたり毎日それはそれは時間のない日々を猛烈に送っているところですが、
なんとか2023年も家族ともども無事に過ごさせていただくことができまして、2024を迎えられたことに感謝です。

新年1つめの投稿(遅・再w)ということで、みなさんがほとんど興味のない、管理人自身のただの日記を書いてみたいと思います。

年始旅行

年始は3人で旅行に行ってきました!
冬とか春とか、旅行に行くことが多いです。下の子が夏があまり好きではないので、だいたい寒い冬か気候の良い春が多いですね。

今年は年末年始の超ハイシーズン!に、憧れの星野リゾート 界に泊まってきました!
お泊りの前には、激混みの浅草に。ってか、全然歩けない。浅草寺行きたかったのですが、たどり着く予感がしなかったのであきらめました。
浅草は平日の空いている時をお勧めします。

新しいスペーシアXの個室に乗りました!
もちろん、1か月前の10時前にはパソコン前にスタンバイです(仕事は休暇を取りました)。
ポチっとできてめでたく個室をゲット。
スペーシアXは一番先頭車両が7名乗れるコンパートメントなのですが、さすがにここに3人は…なので、接続する個室に。
個室もめっちゃ快適で、とても楽しみにしていた下の子は、せっかくの個室ですが足を伸ばしてほぼ寝てました…

星野リゾートの界はおもてなしも部屋もお風呂もお食事も前評判通りにとても素敵で、のんびり過ごすことができました。
子ども達二人とも「仕事をしっかりするって大切だね」とのことで。

2023年の振り返り

24時間のメイン割り振り3大テーマは、①仕事、②子どもや家事、③自分の時間になるワケですが。

① 仕事

2023年は仕事で部署とポジション異動があり、めちゃめちゃ忙しくなりました。
慣れるまでは、1つの案件が片付く前に次から次に案件が増える感覚になれず、疲れすぎて5月にひどい眩暈というのを初めて経験して脳神経外科でMRIを撮ってもらったことも。
(脳血管画像がめっちゃ鮮明に映るのですが、おかげさまで全然元気な脳だよ~と。元気な脳って…)

やはり、体の病気よりもストレス・心が大切なんだ~!と改めて実感した次第です。
病は気からと言いますが、やはりストレスがあると物事に取り組む元気もでないし、判断力とか仕事の能率とかもめっちゃ下がるし、QOLがまじで下がりますね。

なので、ストレス発散の1つとして、こうやってみなさまとフラメンコで汗を流せるのは本当にありがたい…感謝です。

管理人は仕事が好きです。とても大変な内容ではあると思いますが、世の中に必要な仕事だと思ってがんばっている次第です。だから、仕事が好きな人たちと一緒にフラメンコできることも嬉しいです。
職場の同僚はどうしても同質の考え方になりがちだけど、色々な仕事や社会経験のある人とお話すると、色々な視点や考え方、価値観や知識を教えてもらえるので、本当にありがたいといつも思っている次第です!

② 子どもや家事

仕事も忙しいのですが(でも、夜間や土日になる電話にはだいぶ慣れてきた)
子どもも受験だったりと色々あったので、本当に伴走しながら1つ1つ一緒に乗り越えている感じです。

子育てには正解も終わりもなくて、そういう相談も職場の人や、フラメンコのお友達とできるのは本当にありがたいと思います。やっぱり、色々な考え方・価値観の人に触れるというのは自分自身を豊かにするなと実感します。いつもありがとうございます!

まだ子育て経験も若干18年ではありますが、いいコト・大変なコト色々経験する中で、親としてできることは、結局は子どものことをとても大切にして、お家が安心できる場所として衣食住を整えることに尽きるかなと、その境地に至っております。

アラフォー管理人も40数年生きてきたわけだから、人生の先輩として「こういう風にした方が…」と思うこともあるしお伝えもするけど、やはり人それぞれ得意なことや性格、特質も違うから、管理人がうまく行った方法が、子どもにフィットするとは限りません。

子どもが辛い思いをしていたりうまくいかないときはなんとかしたいと思うものだけど、結局は子ども自身がやるしかないので(身代わりにはなれないから)、となると、ママとしての役割は衣食住を整えて安心・ほっこりできるお家にするしかないな!と、自分の無力感を感じつつも、でも、土台を整えてあとは子ども自身の成長を見守る、ということなのかと思ったりする今日この頃です。

というわけで管理人は、庭の手入れ(花を植え替えたり作物を育てたり、雑草取りをしたり)やお部屋掃除(特に台所の水回りにこだわってみたり)、布団干しや観葉植物の手入れなどはかなり好きで、仕事で忙しくてこれらができないとイライラします…

特にごはんづくりはとても好きで、好きな器をゆっくりwebで探したりすることもすごく好きだし、ごはんを時間を気にせずゆっくり準備できることは非常にストレス解消になります!
子ども達は「おいしい」と食べてくれるので、とても嬉しい。というわけで、管理人のインスタはなんだかごはんの写真が多いワケです。

ちなみに、管理人は「きのう何食べた」がめちゃめちゃ好きで、定期的に見てエネチャージしてたり、シロさんの使っている調理用具やバター入れ、食器やインテリアなどを取り入れたりしております。精神衛生によき。

③ 自分の時間

①と②の差し引いた時間が自分の時間になるワケですが、仕事が遅くなっちゃうと難しいけど、平日は22時には寝るようにして、朝は5時前に起きて、朝の支度をするまでは勉強の時間に当てています。
やっぱり資格試験は朝勉強に限ります。

仕事帰って家事終わってから夜も勉強するけど、やっぱり疲れているから朝の方が集中できるし、1週間で15時間と目標を決めているので、仕事行く前にある程度の勉強ノルマが終わっちゃってると気分的に楽だったりします。

フラメンコはごはん作っているときにおもむろに踊り始めたり、パッと思いついたときに、今度こういうレマーテしてみようとなんだかやってみたり、そんな感じで作ってます。
ごはん作ったりドライヤーをしているときはつま先立ちいつもしたりしてるかも。

仕事、家事・子育て、勉強と忙しいと、なかなか「この時間、フラメンコやるんだ!」みたいに、しっかりファルダ履いて靴はいて~みたいにする時間はなかなかとれないので、日ごろの何気ない時間に突然パソ取ったりしている気がします。
もう習慣みたいなもので。

でも。
ちゃんとこの曲、1曲創るんだ~!ってときは、なかなかそういうわけにはいかないので、今日はレトラ1つ考える・練習する!とか決めてやってます。それはなかなか集中しないとできない作業です。

そんなわけで、こんな管理人ではありますが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です