フラメンコの曲種一覧!

フラメンコというと、バラをくわえて踊るやつでしょ?スペインのやつでしょ?情熱の?など、そのようなイメージがあると思いますが、フラメンコにも色々な曲の種類があります。

フラメンコの「曲種」とは?

「曲種」と言いますが、「ヌメロ」(スペイン語のnumero、英語でナンバーですね)といったり、パロとも言います。

曲の種類は歌詞や長さで決まるのではなく、メロディーラインです(カンテのお師匠から習ったのですが)。
なので、同じ曲種でも、色々な歌詞があります。

フラメンコの曲種について、私が今までに習ったこと・ライブで踊ったことのあるものについて一覧でまとめてみました!

曲種一覧と難易度

拍子と難易度で分けてみました!
難易度はあくまで私感です!

難易度は、5が一番難しくて、1が一番易しいということです。
【陽】とあるのは、曲の雰囲気がメジャー(長調)で明るい感じのものです。

難易度が高くなるほど、バックアーティストの歌やギターをよく聞いて、自分で反応する必要があります
また、曲への理解とか、表現力も必要になると思います。

フラメンコといっても、こんなにたくさんの種類があるんですね!
これらは私が踊ったことのある曲なので、これ以外にも、まだまだあると思われます。
奥が深いですね!

難易度/拍子 4拍子 3拍子 12拍子
5 タラント ソレア
ブレリア
シギリージャ
4 ガロティン【陽】
ファルーカ
ロンデーニャ アレグリアス【陽】
カンティーニャ【陽】
ソレア・ポル・ブレリア
バンベーラ
カーニャ
3 ティエントス グアヒーラ【陽】
カラコレス【陽】
2 タンゴ・デ・マラガ
タンギージョ・デ・カディス【陽】
ファンダンゴ・デ・ウエルバ
1 タンゴ・デ・トリアーナ
ルンバ
セビジャーナス

曲種の動画を集めてみました

youtubeで、気に入った動画を集めてみました!
曲の雰囲気や、これからどんな曲を踊ってみたいか考えるときなど、実際の動画を観てみると良いかと思います!

3拍子系:まずはここが入口

3拍子系は比較的曲の長さが決まっているので踊りやすいです。
初めてならう定番のセビジャーナス、ファンダンゴデウエルバなどが代表的だと思います!

セビジャーナス

私たちのサークルのライブ映像です。

ファンダンゴ・デ・ウエルバ

福岡のタブラオとのことですが、とても素敵ですよね!
フラメンコ・ロイドさんがバックアーティストなので、歌もカンテもパルマも素晴らしいです。

ロンデーニャ

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です