【満席御礼】8/27(土)ソコノカフェさんでライブがあります!

おかげ様で満席になりました!
ありがとうございます!

毎日暑いですね。
本当に日本の夏はどうなってしまったのか…
2022.8.27(土)ですが、約2年半ぶりにライブをさせていただきます。
すごい久しぶり…

というわけで、心機一転のライブについて書いてみたいと思います!

管理人の現状

近頃、プライベートがとてもゴタゴタと大変な管理人で、本当に落ち込んでしまう状態になることも多く、お医者様とお薬のお世話になっております。

その原因としてこの半年くらい色々逡巡しまして。

  1. 対応が大変なプライベートの状況がある
  2. 仕事が忙しい(職場のみなさまはとてもいい人たちでして人間関係は良好なのですが、労働集約的なので確かに拘束時間が実は長いし、質的にも心理的負担が大きい)
  3. 更年期に差し掛かっている
  4. 体を動かすことが極端に減った
  5. 仕事と家庭がほとんどを占めていて、趣味の時間を意識的にとってこなかった

すごくひどい状態なワケではないのですが、
日によって本当に落ち込む日があって、
そういう日は本当に何もできないカンジになります。
「無」みたいな。
思考も動きも停止するし、とにかく気持ちが悲観的になる。
webのチェックをすると、「軽度うつ」ってありました!
でも、軽度だからありがたいですね。

ストレスに対処する

発病原因はまだまだ解明されておらずわからないことも多いのですが、
「ストレスー脆弱性仮説」という仮説が発病要因を説明する上では有力になっています。

これは、もともとの個体の脆弱性(脳の気質がストレスに弱い)に
対処できないほどのストレスが加わると、発病するというもの。

病気に至ってしまう前に取り得る対処としては、
環境を調整してもともとのストレスを減らすこと
そして、ストレスを受けた場合にも、それを上手に対処して(ストレスコーピング)蓄積するストレスを減らすことです。

というわけで、管理人としては、
環境や脆弱性を変えることはなかなかに難しいので、
ストレス対処を意識的にしてみようと思っているワケです。
この2つですね!

体を動かすことが極端に減った
仕事と家庭がほとんどを占めていて、趣味の時間を意識的にとってこなかった

8.27ソコノカフェライブ

というわけで、ライブをさせていただくことになりました。
ライブの詳細はこちらからご覧ください!
ご予約受付中です。

ここに至るまで、とにかく落ちて落ちてゆーっくり休養していたのですが、
意識的に大好きな人たちと関わることで、プラスの循環にしていければと思っております。

この取り組み以外にも、いくつか新たに取り組み予定のことがありまして、
それについてはまた別の機会にレポートしてみます!

仕事、家庭以外の第三の場所はやっぱり大切ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です