群馬県でライブをすること・ちょっと大変です!~明日はライブ~

なんだか長いタイトルになってしまいました(-_-;)

明日はライブ・会場設営

明日はソコノカフェさんでライブをさせていただきます!

そして先ほど、会場設営をしてきました!
ソコカフェの笑子さんにハイビスカスティーをいただきまして…ほっこり。

群馬でのライブ設営の大変さ

群馬でタブラオ形式のフラメンコをすると、色々調整しなければならないことがあります。

  1. アーティストの招聘(ギターさん、歌い手さん、パルマさん)
  2. 会場の選定
  3. 控室の調整
  4. コンパネの準備
  5. 駐車場

最低でもこの5項目は必ず必要になります。

都内の場合はアーティストも多くいらっしゃるので1の問題はなく
既に板が設置されているタブラオがありますので2.3.4は全て解消されますし
どの場所も駅から徒歩で行けるので5の心配もありません!

一方、北関東である群馬県でフラメンコライブをしようとなれば色々な調整や準備が必要となります。

この点、同じく地方でフラメンコライブをたくさん開催されていらっしゃる
ちばもすの菅家さんの運営は大変参考になりました!

一度ご一緒させていただいたことがあるのですが、スケジュール管理や物品搬入などもとても緻密で…
私とは比べ物にならない入念な準備でございました!!!

アーティストの招聘

やっぱりアルティスタは都内近郊にお住まいの方が多いです。
群馬開催となれば交通費がかかるのでチャージなどにも工夫が必要になります。

でも一番大切なのは、一緒にライブをしていて楽しいと思えるアーティストさんかどうかかなぁと思います。
この点、こちらのサークルでお世話になっているアーテイストさんは本当にみなさん素敵でいい人で、
しかもフラメンコもとってもオレ!なので、
いつもありがたく思っております。

会場と控室・コンパネなど備品の準備

会場については、フラメンコはお店に板を持ち込んだり、
音の側面もあるので、近隣の皆様にご迷惑にならないか、とか
お食事をどういうメニューで提供しようか、とか
会場使用料の設定は?など、色々と調整が必要になります。

心掛けていることは、
1にも2にも、とにかく会場のお店にご迷惑にならないこと。

お店がフラメンコライブにウエルカムでないと、本当にしんどい思いをします。
(過去に実経験あり。)

そして、お店にも出演者にとってもwin-winなライブになること。
お店の収入につながることもとても大切です!

そしてかなり重要な控室。
フラメンコの衣装・靴・お化粧道具・小物・そしてギターなど、
けっこう個人個人の道具が多いです!(中型のスーツケース1つくらいのイメージ)

なので、控室が狭いと出演準備も大変だしリラックスできない…
でも、通常、レストランやカフェなどのお店に「控室」ってないですよね。
なので、間仕切りで仕切るとか、従業員さんの場所をお貸しいただくとか、
お客様用個室がある場合はそこを控室として利用させていただくとか、
今回のように近隣の別の会議室を借りるとか、
実はけっこう調べてたり調整したりしてます!

コンパネや出演者の椅子など、色々な備品はこちら側が持ち込む必要もあったりすので、
ライブとなるとちょっと一仕事感はあります(-_-;)
ですが、久しぶりのライブなので楽しみたいと思います!

昼・夜ともに満席のご予約をいただきまして、ありがとうございます!

出演者一同、みなさまのお越しを心より嬉しく思っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です