2.24はギターさん合わせでした!

毎日お疲れ様です!
2.23からは3連休、管理人はすでに23も24も働いております。いや~…
まあでも…がんばろう、うん。

本日午前中はギター合わせでございました!
いつも大変お世話になっているよっちゃんにお越しいただきまして(カンテは管理人、ごめん)楽しく練習することができました!

フラメンコでデトックス。

ストレスフルな社会ですよね。みんな毎日色々なことをがんばっていると思うんだけど、管理人もいつも「考えている」感じなので、フラメンコに集中する時間は、色々なことを考えないので、脳内デトックスになっていると実感します。

参加してくれたお友達が「最後の方って、本当に気持ちが上がりますよね!」とおっしゃっていて(今はソレアポルブレリアをしていますが)そういう感覚を持ってくれたのってすごく嬉しくて、わかる~!という感じでした。

フラメンコしている人ならわかると思うんだけど、フラメンコの旋律ってやっぱり本当に素敵で、辛い思いをしてきた人たちの文化だから、心に染み入ってくるものがありますよね。

今日も素敵なよっちゃんのギターが聴けて、一生懸命なみんなの姿が見られて、本当にデトックスでございました。ありがとうございました。

管理人も大なり小なり(傍から見ればきっと割と小さなことだと思いますが)やだな~つらいな~といった経験がある中で、フラメンコとフラメンコを通して出会った人たちのご縁で今がある感じがするので、なんだかご縁って不思議だなと思う今日この頃です。

フラメンコに出会ったから、ずっと自分だけ我慢すればいいや~みたいなところから、自分はこういうことは嫌なんだよねってちゃんと言えるようになった気がします。
長い目でみたときに、何が良かったのかわからないけれど(メリットとデメリットとあるから)、やっぱり自分の気持ちに素直に居られるということは、本当にありがたいことだなと思います。

ギター合わせで思うこと

今日も本当に実感しましたが、みんな、ギターと歌と合わせるたびに上手になっているな~ということ。

それと、やっぱり、「楽しく」ギターとカンテと合わせないと、全然委縮しちゃって上達しないな~ということ。

フラメンコあるある(…かな?今は減ってきたでしょうか)かもしれないのですが、ご一緒するアーティストさんがたまに怖いことがあって、社会人からフラメンコを始めた私は、「これが芸事の世界なのでしょうか?」と驚いたことがあります。

プロを目指しているわけでもなく、自分の人生を豊かにするための手段としての趣味なので、
なんでご一緒して嫌な思いをしなければならないのか~と思ったことがあります。
私自身は直接にそういう嫌な思いをしたことはないけれど
一緒にライブなどに出たお友達が、その場で、ギターさんやカンテさんから怒られていたりすると、なんだかな~って思っちゃう。

ってか、ギターもカンテもバイレも同等なのでは?と思うけど、フラメンコ界隈ってなんだかバイレの立場が低い?気がするのは私だけでしょうか。

それに、ギターさん、カンテさんはプロを呼んで、なんならバイレが謝礼払って来ていただいているのに、怒られるってなんなのかな~って思ったりしたこともあります。
やっぱり仕事でも家庭でもこういった趣味の集まりでも、「ものには言い方」ってものがありますよね。

みんなが楽しく、気持ちよく過ごせることが大切かなと思います。
確かに、フラメンコってコミュニケーションとしては難しいし、ルールとかもあるけど、それはその場で丁寧にお伝えすればいいだけのことだよね。

疑問に思ったことや、チャレンジしてみたいことを「やってみたい!わからない!」ってシンプルに遠慮せずに言える・聞ける雰囲気が大切だなと思ったりします。

管理人の嬉しかったこと

というわけで、今日の管理人の嬉しかったポイント備忘録です。

  • 私のレマーテのクセを、多分振り付けだと思って、真似してくれている(^^)
    私ってクセで、ペジスコ的に手を叩いちゃったりピト入れたり、肩をちょっと動かしちゃうことがあるのですが、それをしてくれているお友達がいて、ひそかに感激してました。ありがとう。
  • バイレだけじゃなくて、歌を歌ってくれた(^^)
    フラメンコは、色々な人が、色々できるといいと思っていて、踊りだけじゃなくて、歌を練習してくれたことはすごくうれしかったです!
    こうやって、やりたいっていうことをチャレンジしてくれたのもうれしい。
  • 1人で振り付け踊ってみてくれた(^^)
    今日はサークルで練習しているソレアポルブレリアを主に練習してみましたが、お一人で踊ってみてくれたお友達もいます。
    私は常々「この振り付けはあくまで「例」だから、この通りじゃなくっても全然いいので」とお伝えしていて、本番はその気持ちが必要で、むしろ、振り付けを一生懸命覚えようとすると、肝心の感情が入らなかったり、コンパス外しちゃったりすることもあります。
    それに、その人が自然体で出てきた振り付けっていうのは、その人の身体にフィットしているってことだから、無理がなくきっとキレイなのよね。
    なので、一人でやってみる~って最後まで踊り切るのってすごく素敵だと思います。
  • ハレオを言ってくれた(^^)
    ハレオを言ってもらえない状況ってマジで寂しいのですが、みんながんばって声を出してくれていたので嬉しかったです!練習でハレオ言えないと、本番では言えないので、どんどんいえるといいな~と思います。
  • フィンデフィエスタができた(^^)
    ってか、無茶ぶりフィエスタですが、みんなちゃんと輪に入って踊って去っていくんだよね~。
    本当にすごいと思ったよ。一人で踊ってみて~!って急に無茶ぶりして、楽しくできちゃうってホントすごいと思いました。
  • セビジャーナスはやっぱり楽しい(^^)
    いや~セビジャーナスって改めてやってみると本当に神ですね。
    盆踊りの尊さ。
    がちゃがちゃ難しいことしなくても、みんなで歌って踊れるあの楽しさはすばらしいね。
  • セカンドギターのすばらしさ(^^)
    サークルのお友達がギターもがんばっていらっしゃるので、伴奏ギターしてくれると、ヨっちゃんがこじゃれたアレンジ弾いてくれるので素敵でした。
    これも、複数のギターさんがいるからこそ。本当にすてきだな~と思いました。

というわけで、みなさんのすばらしさを実感した本日でございました。

なんだか時間が短くてあっという間だったと思うので、また次回、ヨっちゃんを定期的にお願いしようかな!と思った次第です。
終了後はロブソンでお茶して。

本日、東京で試験を受けてきた娘ですが、私がスコーン大好きなのを知っていて、お土産で買ってきてくれました…

近頃、プライベートでもちょっと嫌なことあって、仕事はもっと嫌なコトあってHPすり減っていたので、人々のやさしさに触れた1日でした…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です