2023.11.18 sokonocafeフラメンコ・振り返り

11.18は群馬県庁近くのsokonocafeさんでフラメンコライブをさせていただきました!
ありがたや~

前日会場準備。

というわけで、まずは前日準備です。ソコノカフェの笑子さんには本当に色々と細やかにお気遣いいただき、毎回本当に感謝しております…
ソコカフェさんはイベント時の夜営業以外は午後3時で閉店なので、前日金曜日はその後に少しお時間をいただいて会場準備をさせていただいております。

月に2回、金曜日のイベントで夜営業があるので、フラメンコライブはそれ以外の週の土曜日で毎回調整しています。
連日の夜営業は大変なので!

管理人は時間に追われることが最もストレス&イライラのもとになってしまうので、前日準備させていただくのは本当にありがたい。
他のカフェやレストランなども今までもいくつかさせていただいていますが、通常は当日準備なんですよね。
フラメンコはコンパネ設置や音響も必要だったりするので(ゆっきー君、毎回ありがとう涙)、ライブ企画しんどいな~と思ってしまうのは1つは会場準備と後片付けが理由だったりもします…
どうしてもサパテアードの音をだすのに(靴音)板が必要なんですよね。
たまに、なんでこんなめんどくさい趣味はじめちゃったのかな~と思うときもあります。

今回はお食事時間にアイリッシュ演奏が!

音響でいつも大変お世話になっているゆっきー君ですが、ゆっきー君はフラメンコだけでなく、アイリッシュ音楽の活動もされておりまして、今回、お客様のお食事の時間に演奏していただきました!

映画・タイタニックの1シーンのような…本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました、お友達フィドルさんもとても感じの良い方で、こういったご縁をありがたく思います。

いや~こういうのを聴くと、本当に弦楽器っていいなぁ…としみじみ思うのですが、なかなかやるぞ!と思わないと練習時間が確保できないのと、とにかく毎日・猛烈に忙しくて(仕事・家事・育児…)自分の勉強時間もなかなか確保できない中で、重い腰があがらない現状ではあります(-_-;)

でも、いつかは弦楽器、何か弾けるようになりたいなぁと強く思いました!
こうやって、みんなでセッションできるって素敵よね。ほれぼれ。

ななさんの素敵なフィドル(バイオリン)とゆっきー君のギター!

セットリスト

今回のセットリストです!

ギター:ヨっちゃん
カンテ:りょうちゃん・えつこ

オープニングファンダンゴ
ティエントス(じゅんちゃん)
ガロティン(りょうちゃん)
ボラーレ
ソレア・ポル・ブレリア(えつこ)
タラント(とみぃ)

エンサージョ。

スペイン語で「エンサージョ」とはつまりリハーサルのことです!
フラメンコは即興ですが、とりあえず1回くらいはライブ当日に合わせます!ご心配な方は、ライブ当日以外に、個別でギターさんなどと調整して合わせるバイレの方もいます。

当日は11時会場入りにてリハーサル。12:30くらいにはリハ終了にてお客様を13時にお迎えします!

ソレポルのエンサージョ。管理人は今回、ソレアポルブレリアを踊りました!
いつもの流れで、エンサージョの際はヨッちゃんがアレグリアスをイントロするという…。
ライブにお越しの方は、みんながどんな風に当日を過ごしているかわからないと思うので少し動画をアップしてみます。

こんな感じでゆるく合わせて、エンサージョが終わると、お化粧とか衣装を着替えたりしています。

エンサージョの様子。今日はソレポルです。

そして、控室でも和気あいあいでございます。

控室でも楽しく過ごしております。

昼の部。

今回、リハの時にお店のお外で管理人が準備をしていたところ、通りがかりのご夫婦に声をかけていただきました。
当日だったけどライブを観てみたいと仰っていただき、残念ながら昼・夜ともにテーブルのあるお席満席だったので、もしお椅子だけでよろしければ…ということで、急遽、夜の部に2席追加で御観覧いただきました!

グアパな諸先輩方と。

今回も、ヨっちゃんと私の共通のスペイン語お師匠さんであるマルセラ先生が来てくださいました!
ヨッチャンがマルセラ先生の素敵なスペイン語お教室をライブ中にご紹介↓

マルセラ先生ご紹介のヨッちゃんです。今日は珍しく(?)スーツ!(みんなに「新郎」と言われ。)

こうやって、色々とご縁がある方々にお運びいただき、とても暖かい時間を過ごさせていただくことができました。
私たちのサークルは小規模だし毎月のお月謝とか発表会積み立てなんかももちろんないので、大規模なテアトロ(劇場)で発表会することはできないけれど、
私はこういう時間を過ごすことで幸せを感じたりしますので、良かったかなぁと思う次第です。

むしろ、やっぱり大規模な場所で群舞とかで決められた振り付けをフォーメーションも含めてがっつりやりたい!というときは、やっぱりサークルっていう規模じゃだめで、しっかりお金をかけてしっかりお教室に所属するのが良いと思います!

毎日めちゃめちゃ忙しい中でも、ある程度の時間を割いてしまうことなので、やはりその目的って、
人と人とのつながりとか
一緒に時間を過ごせて嬉しかったなぁっていうほっこりした気持ちとか
前に練習ご一緒していたお友達が来てくれてお元気そうなお顔を拝見できてとても嬉しかったとか
とりあえず今の自分にできることはできたよねっていう自己満足と
ライブに1回でるとけっこう痩せるとか
そういうことだと思います。

生業ではない趣味は、やっぱり人生を豊かにするために取り組むものだし、取り組むことで心を消耗するくらいならやらないほうがいいと思うのよね。

所詮サークル・されどサークルなので、来るもの拒まず・去る者追わず。
この居場所が自分の心身の健康と自己実現にプラスになるな~と思う方と一緒に時間を過ごせればそれでよし、という方針ですので、どうぞお気軽に。

昼の部が終わった後は、ソコカフェさんで出演者ランチです!
ソコカフェさんのお料理は本当においしいのですが、私はいつも変わらずトマトハンバーグです。毎回同じだな。

みんなでお昼休憩をさせていただきまして。
定番のソコノカフェさんトマトハンバーグです。

夜の部。

今回は昼・夜が同じメンバーだったので、エンサージョは昼前の1回のみ。
なので、夜の部まで時間がまあまああったので、なんだかまったりしてしまった…
今回は群馬の宝・りょうちゃんと、偶然だけどなんだか同じ感じの水玉が揃ったので嬉しかったです!

ライブ終了後にお店の前で撮っていただきました!笑子さんのお気遣いが素晴らしい。ありがたや。
酔っぱらっているみっちー先輩に撮ってもらったら、まさかのポートレートにて。みっちーさんいつもありがとうございます!

ライブの様子です。

ライブの様子の動画です!オープニングはみんなでファンダンゴ~

管理人は今回はソレアポルブレリアを踊りました!

いやー、やっとHPの記事が更新できました。
こういうの書くのってけっこう大変よね…と思うのは私だけでしょうか(-_-;)

とにかく今回も素敵な時間をみなさんと一緒に創ることができました!
メンバーのみんな、お越しいただいたお客様、日ごろ私たちを支えてくださるみなさま
みなさまに感謝です!

夜の部に来てくださったお客様が、終焉後にわざわざ控室に来てくださり、ぜひフラメンコをやってみたい!とお話されていらっしゃいました。
サパテアードをガタガタするのは難しいけれど…と仰っていて、サパトスをはかなくても、セビジャーナスとかファンダンゴとか、体を動かせる感じのフラメンコもいいな!と思った次第です。

それぞれのライブの最後には、お客様も交えてセビジャーナスを躍らせていただきました。
セビジャーナスってスペイン版盆踊りだけど、こうやってお教室が違っても、ギター・カンテさんが違っても、みんなで踊れるのって素敵ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です