練習についていけるかな?と不安な場合。

この更新の差はなんでしょうか。

まったく放置しておきながら、かけるときは書くという。本当はコンスタントに定期的に更新するのが良いのだとは思いますが、公私ともに忙しいのでなかなか叶わず…

時間のあるときは積極的にサークルのご紹介をしていきたいと思います!

そして、アイキャッチ画像は管理人の家庭菜園で採れたオクラです!

練習についていけるかな?と思うとき。

私も過去に複数のお教室やサークルに所属したことがありますが、途中でやめちゃう時って、やっぱり練習について行けない理由が大きいかなと思ったりします。

その他、私の場合は、お教室が遠すぎて通うのがしんどくなってしまったり、夜だと車の運転がいまいち疲れるとか、仕事のある平日だと次の日のことが気になって時間的に焦るとか、色々な要素があったりしますが…

お金と時間をかけてすることなのだから、やっぱり「なんかリフレッシュしたかも」っていう実感があることが、継続には必要かなと思う今日この頃でございます。

ということは、やっぱりその時間に参加して「なんか今日もうまくできなかった…」とか、元気がなくなるような状態だと継続は難しいかな、と。

練習についていけるかな?という不安があると、なかなか楽しくフラメンコを続けるのは難しいかなと思います。

人にはそれぞれご事情があるので、仕事のこと、家庭のこと、その他も色々、1回の時間に参加して、その次までにどの程度練習できるかとか、覚えていられるかとかは、人それぞれだと思います。
強制する類のものでもないし、自分のペースで、自分の目的に向かって楽しく取り組めるのが一番かと。

プロを目指す方は違ったお志があると思いますが、少なくともサークルはそうではないので!
というわけで、「練習についていける」という概念自体がないサークルなので、1回の時間で練習したことが身に付いていなくても、誰も怒ったりしません!

対応・その1「動画撮影をする」

それでもやっぱり、1回の時間で練習したことは、自分なりにできるようになりたい…と思う方も多いと思います。

というわけで、こちらのサークルでは、1回の時間で練習したところなどは、サークルの最後の時間に自由に録画できるので、撮りたい方は撮っていただいております!

対応・その2「生演奏のギターさん、歌で練習する」

そしてもう1つは、定着をするために目標があると良いなということで、ある程度の期間の区切りをもってギターさんを呼んで、生演奏のギターと歌で練習するということです。

普段練習していても、スマホ音源で練習していると、やっぱり本番にうまくいかなかったり、慣れているセビじゃナースでも、違う曲だと踊れなかったり…というのはあるあるです!

それに、生演奏だと楽しさも倍増するので、定期的にギターさんにお越しいただいております(歌は管理人で勘弁してもらって)

対応・その3「サークルの時間帯を分ける」

このサークルは来るもの拒まずさるもの追わずモットーであるため、色々な方がその時々で所属しております。

フラメンコ経験の方も初心者の方も様々ですので、その差が割とあるな、というときは、サークルの時間帯を次のとおり分けて対応していたこともありますので、ご希望をお伝えいただければと思います!

10:00-10:30 やさしめフラメンコ(初心者の方向けの時間帯)での振り付け練習

10:30-11:15 みんなで基礎練習

11:15-11:45 ちょっと進展したフラメンコ(中級者の方向けの時間帯)での振り付け練習

※ 今のところはみなさんのレベルが同じくらいなので、一律で10時開始(9月から。8月は19時開始)としております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です