フィンデフィエスタの練習について

みなさまあけましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました、ありがとうございました!!!

先日、日光に行ってきました!
時間に追われないって最高!
自然って最高!

コロナ渦でずっとできていなかったライブも、2022年は行うことができました。
1回は普通に、1回はいくみちゃん凱旋ライブ。
どちらもありがたかったです。
お時間ご一緒いただきましたみなさま、
動画等ご覧になっていただいたみなさま、
ありがとうございます!

フィエスタブレリアをサークルで練習しています

サークルですが、相変わらずのんびり月2回のペースで行っております。
前半は基礎練習に加え、フィエスタブレリアの練習をしています。
みんなで一緒に踊るとできるのに、一人になるとできないということは往々にしてあるので、
とりあえず場数を踏もうということで。

フィンデフィエスタのブレリアは、
ライブの最後などに踊ることが多いです。

まさに即興なので、いざ踊らなければならないとなると緊張してしまいますが
ある一定の壁を超えると、
とても楽しいものになります。

フィンデフィエスタのブレリアで必要だと思われること

  1. ブレリアのコンパスを体得している
  2. マルカールで輪の中に入ることができる
  3. ジャマーダで歌を呼ぶことができる
  4. (必須ではないが)レマーテができる
  5. 輪の中から去ることができる

コンパス感がわかって
マルカール、レマーテができればフィエスタブレリアはできるということですね!

サークルでのフィエスタブレリアルール・枠づけ

とりあえず下の事項をするように心がけます。
もちろん、できなくてもOK!
できなくても、自分の位置に戻れば終わりますので!

  • 自分の好きなマルカールをやる
  • 歌を呼ぶ
  • レマーテはできてもできなくても良いが、できれば1つ決めておいて入れる
  • 去り歌に合わせて自分の位置に戻る
  • 踊らない人は、ハレオを少なくとも1回は言ってみる
  • 踊らない人は、パルマを正確に叩く練習を意識的にする

サークルでの歌・その1

本番は色々な歌が来ますが、とりあえず練習なのであらかじめ歌を決めてみました!
1パターン目は、ジャマーダからの歌い出しとレマーテまでが1コンパスのもの。

コンパス レトラ
1 Tu pena con mi pena
2 レマーテ
3 Tu pena con mi pena
4 ay valgan estas horas malas
5 por la que ha pasaito buena.
6 ay valgan estas horas malas
7 por la que ha pasaito buena.

よく見るとわかると思うのですが
ジャマーダから歌を呼んで歌い出しの1コンパス目があって
レマーテをはさんだあと、同じ歌詞がエストリビージョ(繰り返し)できます。

その後も、4,5コンパス目と、6,7コンパス目がエストリビージョになっていて
こんな感じの構成が多い気がします。
スペイン人カンテさんだと、歌の節回しが伸びたり縮んだりするので
このとおりじゃないことが多い気がします。

去り歌に入る前のジャマーダは
レトラが終わる最後のコンパスにかぶせることも多いですが
ここでレトラ終わる~ってわからないとかぶせられないので
歌が終わったなと思ってからジャマーダを入れるのでも全然OKです。

ちょっと節回し違いますが、上のレトラはこの曲です。

サークルでの歌・その2

2パターン目は、ジャマーダからの歌い出しとレマーテまでが2コンパスのもの。

コンパス レトラ
1 Esta noche mando yo
2 mañana mande quien quiera
3 レマーテ
4 esta noche voy a poner
5 por la esquina bandera
6 por la esquina bandera
7
8 por la esquina bandera
9

この動画の1分8秒くらいから、上のレトラが歌われています!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です