サークルでギター・歌合わせ!

桜も咲く季節になりましたね!
みなさま、いかがお過ごしですか~

サークルは相変わらずのんびり楽しく時間を過ごさせていただいておりまして、本当にありがたい限りです。

サークル活動を始めたのが多分2015年くらいで、かれこれ8年くらいになるのですが、サークル活動を通して色々な方々とご縁をいただき、本当にありがたいと思っております。

フラメンコを楽しみたい!ということだけでなく、
家庭・仕事以外の第三の場所はとても大切だと思っていて、

サークルでご縁のあった皆様には、本当に色々な考え方、価値観、生きる姿勢など教えていただいており、本当にみんな、すごいな~と思う日々です。

近頃、サークルにギターさんも参加してくださっております!

もっぱら少人数のサークルですので、先日は、私が歌を歌わせていただき、ギターさんに弾いてもらって、グアヒーラを練習しました!

群馬でこうやって、ギター・カンテ・バイレの三位一体の練習が日常的にできるってすごいなぁ…と感慨深い一コマでした。

フラメンコは同じ曲種でも、ギターさん、歌い手さんによってちょっと雰囲気が変わります。
踊り手は、合図を出したり、ギターさんのファルセータに合わせたりと臨機応変に対応する必要があるのですが、群舞だと同じ振り付けをみんなとしなければならないし、
ソロの場合も何回もリハができるものではないので、
即興での三位一体の練習ってなかなかできないのです。

フラメンコ伴奏のギターはとても難しく、弾ける方も限られているので、東京以外だとなかなか厳しかったりします。

東京に行く交通費もかかるし、ギターさん、カンテさんへの謝礼、スタジオ代などもかかるので、それはそれはけっこうな出費が…

という事情がある中で、こうやって自分の練習したい曲を一緒に楽しみながら練習できるって、なんてすばらしいのだろう~と思いながら幸せな時間を過ごさせていただきました、ありがとうございます!

なかなか敷居の高いフラメンコですが、どうぞお気軽に遊びにきてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です