8.21は9月のライブエンサージョでした!

エンサージョとはスペイン語でensayoで「練習、リハーサル、試験」などの意味があります。
フラメンコ用語としては「リハーサル」の意味ですね。事前合わせです。

こちらのサークルではたまにライブをしますが、いわゆる発表会とは異なります。
異なる点としては

  • 出たい人だけが出る(これは発表会も同じか)
  • やってみたい曲をやる
  • サークルで一緒に練習した振り付けじゃなくても全然OK
  • 基本的に、当日合わせのみ(ライブと別日での合わせはしない)
  • プログラムなどもみんなで意見を出し合って決める(みんなトリは嫌がる)
  • ということで、フラメンコはギター・歌・踊りの三位一体の芸術だし、
    お互いにコミュニケーションを取りながらクアドロを創るから、即興要素多めなカンジなので

    たとえ、事前に合わせをしていたとしても、ライブ本番のカンジで違った形にそれぞれなっちゃうこともあるので、事前の合わせをしないことが多いです。

    例えば「こういった振り付けをしたいから、ファルセータ(ギターのパート)はこんな感じでこの長さでお願いします!」と言っていたとしても、当日はたくさんの違う曲があるワケで、覚えていられないこともあるし、反射的に、慣れているものが出ちゃうときもあるんですよね(踊りもそうだけど)。

    とはいっても、やっぱり事前に合わせておきたい!というメンバーさんのご意向が強ければ、ギターさん・カンテさんと調整して、別日を設けることをします。

    ただその場合は、ギターさん・カンテさんの交通費・謝礼などの費用を割り勘することになるから、その分、お金はかかりますが、その費用を負担しても、別日に合わせておきたい!そのほうが練習になる!というご意見があれば、みんなで相談して決めています。
    確かに、事前に合わせて動画を撮ると、自分の反省点がすごくわかるから、修正するということで練習になりますよね!

    というわけで、エンサージョの様子。(YouTubeより)

    仕事や子どもや家事とかで全然、時間が~ない~!とか言っているのだが、
    昭和な動画編集してみました!

    なんかいろいろ入れられるのね。
    YouTubeのショートっていうやつのサイズにしたけど、埋め込むとPCだとイマイチなのかも。
    多分、もっと普通に動画観たい?かもしれない?でもきっとそんなニーズはないだろうということで…

    こっちはファンダンゴです!(インスタグラムより)